毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
「自立活動」の授業参観
金曜日は、まんまるの授業参観日。

今回は「自立」の時間の授業参観でした!

まんまるは「肢体不自由」の特別支援学級に在籍しています。
わが小学校では「知的障害」のクラスはずっとありましたが、「肢体不自由」の支援級は私が知る限り、初めて設置されました。

担任の先生が一人ついていただいています。

授業は、多くの時間は通常学級と一緒にお勉強しています。

進行していくだろう(今も刻々と進行が進んでいる・・・)まんまるの病態からいくと、6年間という小学校生活を考えたとき、どう考えても後半の高学年の時期には、みんなと同じ!という訳にはいかないことが分かっていたので、みんなと同じクラスでお勉強できる時期、レベルを考えると、入学前から、とにかく最初は、同じクラスで勉強させてあげたい!と学校へもお願いしていました。

といいつつも、難しい部分が出てくるのもわかっていたので、先生がその部分を支援していただきながら、、、と。

授業中やテストの時間など、まんまるにとって、難しい場面などは、通常学級からでて、自分のクラスに戻り、先生と2人で、課題に取り組んだりしているようです。


そんな場面とは、別に、支援学級では必ず「自立活動」の時間をとることになっていて、まんまるも、「週3回」その「自立」の時間をとって活動しています。
その子の自立に必要なさまざまな活動を創意工夫して取り組んでいただいています。
担任の先生とまんまる、1対1の授業です。

まんまるは、この自立の時間をとっても楽しみにしています。


今回、その様子の見学です(前置き長すぎた・・・・・苦笑)。

内容は、最初に体を動かす体操。
準備運動やマットの上で体を動かして、、、しかし、まんまるの先生に対する言葉遣いがフランクすぎて、気になる。。。←これは、帰ってからまんまるに少し指導!!
先生も体を使ってまんまるによじ登らせたりする内容もあり~。すごーい。
あとはボールを使って投げたりキャッチしたり。

あとは、わなげ。
近い距離からだけど、頑張っていれてた!

が、入った輪投げの数を数えよう!とごく普通の流れで、「数えたくない」まんまる。。。。
こうなると、もうダメ。。。。
大泣きです。。。。何でかなぁ。。。。何でそこでそんなに嫌がるのか意味不明。。。。

最後は、先生が数えてくれて、うまくまんまるの機嫌もなおしてくれ、少し持ち直した。

←この件ももちろん、帰ってからまんまるに指導入りました!!

最後は、紐通しとパズル。


いろんな内容のものをたくさん組み合わせて、まんまるも飽きないように、楽しく体や指が動かせるようにしてあったな~と思いました。感謝。

あとは、まんまるが甘えたり、ワガママ言ったりしないように(←コレ大事!)、家でも声掛けしながら、学校での生活につながるように、家での生活も頑張らないと!と思ったな。。。


その後は、懇談会、10月に遠足が2回あって、一回は、市内の特別支援の子で合同遠足、もいっかいは、小学校全体での遠足。送迎のため、休まないといけない。
半日でなく、一日、というのが、かなり痛い。

でも、しょうがねーーーー。

10月は修学旅行説明会も上の6年生の方で、あるんだよな~。。。。
休めるかな。。。。うーむ。。。。

あと、保護帽の必要性の話もちょっと出て。。。
まんまるにも前から、先生から「かぶってね」と言われたら絶対かぶらんばよーーーーーー!と言ってはいたけど。
今まではほとんどかぶったことなく。。。

まんまるに聞いても「かぶってって言わっさんもん!」で終わり。。チーーーン。

なので、「絶対かぶってね」という言いぶりにしてみた。それも強めに。
半泣き顔だけど、こっちも強気。一応「はい・・・・」と言っていたけど、、、どうだろう。。。。


無理強いしても、、、とも思っていたが。。。。悩ましい。。。。




応援ポチっとをお願いします~。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。

スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:0   trackback:0
[小学校生活
comment
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/266-36c9a0a1
trackback
