毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
プールへ♪
まんまる夏休み満喫中です。

前回記事に書いたように、学童でのプールはお休みさせています。
小学生恒例の小学校でPTA向けに開放しているプールも、他の子のように行かせたりというのは不可能です。
(私が休んで、水着着て一緒に入れば可能でしょうが。。。)

なので、なかなかプールにも入れないということで。

夏休み、第1回目は、スペースワールドプールへ!

スペースワールドに行った記事も書きたかったんですが、忙しくて~テヘヘ
まんまる的には、乗り物よりもプールの方が楽しみだったようで、むちゃくちゃ楽しそうでした!

上の子ども達も遊園地も楽しめたし、プールも楽しんでどちらも満喫していました。

ちなみに、我が家は、九州内でもグリーンランドよりスペースワールド率が高いです。なぜかしら~。
ただ、遊園地もプールも!となるとスペースワールドが断然安かったですよ~。
遊園地&キャラものを楽しむとなると、断然グリーンランドでしょうね。

しかし、帰りにまんまるの足の指が何本もずいぶん皮が剥けて血が出ていました。
まんまる特有の指先を引きずる歩き方を裸足でやっちゃったせいのようです・・・。



2回目は、市内の市民プールへ。われらがたこちゃんプールです。
こちらも、まんまるのはじけるような輝く笑顔←こうとしか表現しようのない笑顔( *´艸`)
で、楽しそうでした。

こちらでは、課題の顔付けを何度もチャレンジさせましたが、全くできず。。。。とほほ。
楽し気にやってみたり、強制的にやってみたり、いろいろ試したんですけどね。。。。

でも、何度もおぼれて?、結果としては、何度も顔が水の中につかりました~(;^ω^)

水の中の方が浮力があるし、体が自由に動かせて、楽なんじゃないかな~と。
だから、本当はもっとプールで泳がせて、楽に体を動かせる楽しさを味わってほしいな~と思ってるんですよね。
リハビリも兼ねて。
来年は、教室的なものにチャレンジさせてみようかな。。。。どうだろ。。。


逆に、陸に上がった時、とっても体が重たそうで、フラフラ感が半端なくひどく。。。
全く逆方向に歩いていこうとするので、「こっちだよ」と手を引くと・・・・

半泣きして「分かっとるさっ!!!そっちに何か歩けないちゃもん!」と言われてしまいました。。。
自分の思い通りに体がコントロールできない歯がゆさが痛いほど伝わってきました。。。。涙


3回目も市民プールへ。
この日も、たこちゃん付近で遊んだり、プールサイドから飛び込んでみたり、あとは小さな滑り台にやっと一人で滑ることができました!前回はお膝でしか滑らなかったので~。

顔付けチャレンジもやりましたが、なかなか厳しいです。。。。うーむ。


そして、やはり何度もおぼれかけていました苦笑
浮き輪なしで歩くと、必ずおぼれてましたよ(/_;)
目や口を閉じて水の中に入るのができない?様子。
咳こみがひどいので、あまり無理すると、誤嚥して肺炎でも引き起こしそうで、怖いし。。。。

道のりは遠いです・・・・。

まあ、しかし、水の中大好きですね~。

もっと行ってあげたいけれど、、、多分、もう最後かな。。。土日がもう埋まっちゃってるので。

だるま浮きどころか、顔つけさえもクリアできなかったけど、、、楽しかったから、いっか。。。。




応援ポチっとをお願いします~。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:0   trackback:0
[まんまるの日常
comment
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/261-36c06bef
trackback
