毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
初車いすデビューーーー!
まるまるの夏休み。

基本、学童にお願いしています。
障害児専門施設ではなく、普通の学童さんです。
実家にお泊りだったり、用事だったりして、お休みも多いけど、、、。

さらに、学童ではお楽しみな行事もあります。
その一つは市民プールでお出かけ。(通称たこちゃんプールね。)

しかし、まんまるは、そんな日は残念ながらお休みさせています。
一緒にプールは入れないので、一人別のところに行かねばならないので。

しかし、そんなお楽しみな行事に先日まんまるも参加してきました。
九十九島水族館「海きらら」へお出かけです。

帰ってきたまんまるは疲れた様子でしたが、とっても喜んでいました!

本当は、水族館の日もお休みさせるつもりでした。
みんなと同じペースで歩いて見学は無理だからね。。。。残念ながら。

でも、急な日程変更?で、急きょ、まんまるも参加。

行きも帰りも園長とタクシーで水族館まで行ったようです。


そして、館内の移動も初「車いす」デビューです。

そう、、これまで、家族の移動でも、「車いす」を勧めても、「いや、いい!」と言って乗ろうとはしませんでした。
無理強いする訳にもいかず、いつも、結局くたくたで、足も体もふらふらで歩けないまんまるを家族みんなで代わる代わるおんぶしたり、抱っこしたりしながら、何とかしのいできました。

家族の前ではそんな感じだったので、お友達の前ではもっと嫌がるのかな?と思っていましたが、
みんなと同じようなペースで動くためには、この「車いす」ってやつに乗るか、、、と思ってくれた?のか?園長先生におんぶや抱っこはお願いできない、と思ったのか?分かりませんが(;^_^A
本当は乗りたくなかったかもしれませんが、でも、結果、よかったと思います~。

園長も「乗りたくなかったら、いいけど、車いすもあるから言ってね」と優しく声かけしてくれたようです。
完全に1対1での付き添いになってしまい、申し訳なかったけど、本当にありがたかったです。

夏休みの学童でのいい思い出になりました~。


学童でもまんまるのペースで過ごしている様子。
夏休み心配だったけど、みんなに可愛がられながら、楽しく過ごしています。ヨカッタ



応援ポチっとをお願いします~。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:0   trackback:0
[まんまるの日常
comment
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/260-10d1f2d8
trackback
