毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
個人面談とOTリハ
先日は、小学校の個人面談とOTのリハに行ってきましたよ。

小学校は6年生のむすめと1年生のまんまるがいるので、、2人、続けてできる時間にそれぞれの担任の先生に調整してもらった~!感謝。

2人とも本当に頑張っている!自慢のむすめとむすこであります~。

よい先生たちばかりなので、よい側面ばかり言われているのか?と勘繰りたくもなりますが、
でも頑張ってるし、いい部分をよく見てお話いただいたと思います~。


まんまるはもちろん、普通級のクラスに入って、同じような授業を受けていますが、先生の支援がないと
難しい場面も多少なりともある様子・・・・。

あまり具体的なことは聞けなくて残念でしたが、今は、前向きに取り組んでいただいている先生にお任せして、
まんまるのペースで、できる限り、1年生の仲間として、先生のお手伝いをもらいながら、どんどん成長していってほしいな~と思います。

まんまるらしく!

まんまるのペースで!

どんどん進め~~!!



そのあと、、、発達センターへ直行。
まんまるの担任の先生も一緒に参加です~!!
まんまるは久しぶりに担任先生に会えると聞くと「やったーーー!」と喜んでました~。かわいいやつめ~。


これまた久しぶりのOTリハ。

以前やった内容と同じようなものもいくつかやってみて、リハの先生は「上手になってるよ~お母さん!」と。

手の動きは、悪くなってはいないようです。

確かに手の動きは、よくなってるとまでは言わないまでも、ノートの字は、上手になっているところも多い!
学校での学習での動きがいいリハビリになってる?


さて、次のリハの予定は・・・・

私としては、2年生にあがる前に。。。と思ってた。

まんまるの失調症状の進行を、、心配をしていただいてるリハの先生。

もちょっと前に入れておく~??と聞かれたけど、とりあえず3月で、とお願いして、
小児科医の診察時に、話しながら、前倒ししてもOKだから~となりました。


今の職場、今の担当になってから、仕事を休むことでの周りの負担が気になって、
「でも、仕方ない!」と割り切って、結果としては・・・・・かなり休んでます(苦笑)

休暇もなくなってきました。汗


なので、リハの先生方は、気をかけてくれて、短めのスパンで、リハを提案してくれるけど、
そんな訳で、ちょっと、悩みますね。。

まんまるも自分のペースで。

そしてわたしも仕事と、まんまるのこと、、、絶妙なバランスをとりながら、やり繰りしていく。


申し訳ないな~って気持ちを持ちすぎない方がいいかな?

っても思うけど・・・・


そんな風に思いながらも、申し訳なさを、、「感謝」に変えていくイメージで~。


自分は一人だけど、周りの人たくさんに支えてもらいながら、私の大事なものを守り、支えていくため、
私の体をいろんな場面で、いっぱい使って、欲張りに、頑張っていきたいな~。



応援ポチっとをお願いします~。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:4   trackback:0
[リハビリ
comment
そうですよね。まんまるさんらしく
まんまるさんのペースで進んで欲しいですね。

とーちぃはたまにコソっと見てましたが
本当勉強になります。

水着の勉強にも←おいっ

さく姫がもう6年生なんですねヽ(゚Д゚;)ノ!!
そうかー。悠と同級生だったなぁって
思ってビックリです!!!

そりゃ、とーちぃもアラフォーになりますなぁ
(・益・)(-益-)(・益・)(-益-)ゥィゥィ
2013/08/01 23:17 | | edit posted by
高校時代から常に頑張りやさんだったのに、ますます頑張っちゃって、ちょっと心配してます。今はムリなときもあるかもだけど美味しいもの食べてリフレッシュしたり、楽しいことたくさん計画して家族が楽しくすごせるのがいちばんだね。痩せとらんね?食べよるね?逃亡したいときがあったらいつでも泊まりおいでね。
2013/08/02 09:51 | | edit posted by れいちん
とーちぃちゃん
まるさんのペースを守るのと、しっかり頑張ってほしいのといっつも迷いながらの
亀の歩みですよ~~苦笑

このまんまだと、夏休みの宿題は終わらん~~やばい!!

さく姫はますます安心して見ていられる小学生ガールになっとります。

・・・が中3長男の受験生は、本当にのんびーーーーーーーーーーーーーーーーりした
楽しそうな夏休みで、こっちはイライラします。。。。
このまんまだと、ろくな大人にならないんじゃ、、、、とこぞうと心配している毎日です。
とほほ~
2013/08/07 23:33 | | edit posted by ☆だんぼ
れいちん
ありがとう~~。
周りのママ達見てると、私なんて大したことねぇな、と思ったりしながら、やってます~。

痩せたらいいけど、全然痩せん。。。。

せっかく買った水着も活用せんばし、プールでまんまると遊びながら、こっそり水中の足やウエストを
鍛えてやる!とか地味に考えていた、、、のでした。。。ふふ

今年度中に、再度、福岡へドック入りするから、そん時は、また遊んで~。
2013/08/07 23:38 | | edit posted by ☆だんぼ
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/258-cc153477
trackback
