毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
整形受診その2~身障手帳の等級が上がるかも!
整形受診の続き(前記事→)ですよ~。

もうひとつ、よかったこと。
身体障害者手帳の等級変更のお話がでたこと。
全然予想していなかったですが、先生から言っていただいて、書類を書いて頂きました。

今現在は5級。何級でもいいから、とりあえず支援してもらうのに、とりあえず持っておこう、と病気がわかった時、取得していました。
たまに遊びにいったところで障害者割引があれば、手帳を提示して、割引に使わせてもらったりはしましたが、それ以外は、保育園の加配などで書類として提出した位でしょうか。。(ま、それが一番大事だったんですが)。
DSCN0568.jpg



今回はもし、申請がとおれば、2級の手帳ができてきます。
昔の私だったら、「重度の認定」・・・・「そんなに状態が悪くなったのかな・・・・」と落ち込みもするところですが。
実際、重度認定だし、状態は悪くなってるのは間違いないんだけど(涙)。
率直な気持ち、ありがたい話です。

正直、今すぐとは言わないまでも、、、、この調子だと、ここ数年(それも近いうち・・・の数年)で、「車いす」も作らないといけない気がしていました。
「いつかは」ではなく、「○年後のこのあたりの時期」とかなり先のイメージが見えるようになっています。
車いすは、手帳の制度を利用しないといけないので、ちょっと安心しました。
もちろん、医療費も乳幼児の医療費助成が年齢的にもう対象者ではなくなったので、何かと医療機関受診の多い、まんまるはお財布にとって結構な負担でしたが、障害者の医療費助成も対象になるはずなのでその辺りもぐっと改善~!
障害者のは乳幼児と違って、償還払いなのが、ネックですが。。。

早めに申請に行きたいと思います!認定下りるといいな~。。。。。


応援ポチっとをお願いします~。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:0   trackback:0
[外来
comment
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/255-73aadb53
trackback
