毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
今日は卒園式でした!
昨日のブログ記事で書いたように、、40℃のお熱を出してしまったまんまる。
しかし、卒園式へ向け、急速に、奇跡的に、自力で?、熱も下げてきた~~。すげ~。

翌朝は、かっこい~スーツ(ちなみに現在中2の長男が卒園式&入学式で着たスーツ!!!大事にきれいに取っておいたもの~!!)に身を包み、「ウッキー、ワッキー」と脇ポーズ(想像してくださ~い)で、上機嫌。

登園すると、先生方から「よかった~熱下がったね!」と声かけていただきました。(ご心配かけました苦笑)

朝の熱は7.5℃。完全に病み上がり。こういうときは、ふらつきが大きくなる。
一応、そのこともお伝えしつつ、お式へ。式の時は、保護帽はせずに、一人先生が付き添ってくださるとのこと。
その心遣いが嬉しい。最後の記念に残る卒園式。写真や映像に残る姿が、まるのそのままの姿である、ということがうれしいんだ。

卒業証書をしっかりと受けとる姿も、思いでを発表する姿も、歌を歌う姿も、先生に花束を渡す姿も、本当に頑張っていて、かわいくて、かっこよかった!

途中、涙も出たけど、何だかほっとしたというか、ありがたい気持ちが大きかったかも。

この保育園生活の中には、病気で、途中退園という苦いつらい思い出がある。その時のことを思い出していた。
もう、保育園には通えないかもしれない、もうここには戻ってこれないかもしれない・・・・そんな気持ちでいっぱいだった。そう、あのときはね。。
こぞうも同じようにその時のことを思い出していたようだった。

でも、今日は、元気に(なんとか?)、卒園式を迎えてる~。ありがたい。うれしいね。
たくさんの思い出もできた。
もしかすると、まるには難しい部分もあったかもしれないけど、運動会も、お遊戯会も、遠足も、なわとび大会も、卒園式も、まるなりに頑張ってきたし、楽しんできた。先生方の支援のおかげ。ありがたいね~。

年度の途中まで担任をしてくださっていた先生が、育児休暇中にも関わらず、卒園式にも顔をだしてくださった。
卒園式終了後、まるが本当に頑張っていてよかった、思い出の発表も一生懸命言っていて感動した、、と言ってくださった。
「実は、前日、高熱がでて、昨日は休んでたんですよ~」と言うと、即座に「えーーーー運動会の時もそうでしたよね~」と!思わず笑ってしまいました~。
そう、実は、春の運動会の時も、前日か前々日位に、高熱がでて、運動会参加が心配されてたのです~。
その時も、驚異の回復力で、頑張って熱を下げ、当日無事参加してました苦笑。

ん・・・・?・・・・入学式、大丈夫だろうか・・・・・笑

DSCN0538-1.jpg

ちなみに、帰ってきた後、お昼寝したら、また、お熱が上がってきて、夜は、またまた熱が40℃まであがっちゃいました。。。。。。アッツアツ&ハァハァまんまるです。
きっと疲れもあるだろうね。病み上がりで、大イベントをこなして、最後写真撮影もして、治るもんも治らんばい。
しかし、朦朧とした中でも先生方から頂いたプレゼントの品の、えんぴつやハンカチなどを大事そうに抱えていました~。うれしかったんだね。

それにしても、奇跡的に、卒園式の前後だけ、お熱、下がったね・・・・・スゴイ!

早くお熱下がりますように・・・・。

応援ポチっとをお願いします~。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:0   trackback:0
[障害児と保育園
comment
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/230-68af08d9
trackback
