毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
保育参観でのまんまる~入学説明会の案内きた!
今日は、まんまるの保育園多分最後?の保育参観。土曜日参観なので、こぞうも一緒~。
しかーーし、前日、まるは夜に発熱。うーん。熱の上がり方や症状、様子から、インフルではなさそうな。。。

せっかくの楽しみにしていた保育参観、、どうかな~と思っていたら、無事、朝、熱は下がって、元気そう!よかった~~。

小雪がちらつくさむーい中の保育参観。さすが最後で年長さんの保育参観は、親もたくさん参加されていました。

内容は、まずは、お遊戯室でお歌やリズム。
まんまるは、ちょうど今日が当番さんで、みんなの前にでて、ご挨拶、声かけを2人組でやってました。
まるがいつも楽しみにしている「お当番さん」楽しそうに頑張っていました。
その他の体を動かすメニューも遅れを取りつつも、しっかり動いて、楽しそうに過ごす姿が見られました!

ただ、途中から顔が疲れた様子で、動きも、ぐにゃぐにゃ。。。やはり、昨日の熱の影響?
体がきつそうな感じがでてました・・・・。最後は、心配して声かけしてくれた保育士さんに寄りかかりゴロリ。

実は、当番さんの最初の挨拶の時も、まるは、みんなしっかり立ってる中で、まるはずっと、立位を保てず、周りをよたよたと2、3歩よろめいては戻り、、を繰り返していました。

皆の前にポンと出て懸命に立とうとしているまるの動きは・・・・みんなが直立で並んでいる中で、さすがに「大丈夫?」という動きでした・・・・・。本人は一生懸命がんばっているんですけどね~。
体調が今日はいまいちなせいもあったとは思いますが、見ていて胸が苦しくなりました。。。


その後は、節分用の鬼の衣装作りを親子でやりました。
その製作も、乗り気ではなく、途中からこぞうの背中にベタリ。
衣装づくりは、何とか親がせっせとつくり、最後は、まるも少しはさみも使ってみたりして、衣装はできあがったのですが、まるはやはりきつそうな感じ。

結局、育児講座も、まるの昼食もキャンセルして、家に帰ることに。

でも、何とか保育参観に親子3人で参加できて、本当によかった。
それが、、同じクラスのある男の子は、お母さんが来ていなくて、ずっとふてくされて、部屋の隅っこでひざを抱えていました。
最後、できた鬼の衣装(保育士さんと一緒に作った)の「ココが好きです」とかの発表では、順番がくると、とうとう泣きだしてしまって・・・・・。かわいそうというか、けなげというか・・・・・。

ちなみに、そのキャンセルした育児講座は、まんまるが行く地元小学校の校長先生が講師(お話が熱心で上手な先生なのです)。
こぞうもまんまるのことを一言挨拶に行ってくれました。
上の子の時にもお世話になっている校長なので、その辺りは壁なくお話できるのでありがたい。。。
2月下旬にある「入学説明会」の後に、個別にお話をさせてくださいとのこと。
よかった~。
教育委員会の方は、新しい校長や担任が決まってからの3月末か4月頭の方がいいですと言われていたけど、
校長先生からそういうお話がいただけてほっとしました!

すると、自宅には、「地元小学校」から封書が!

中には、「入学説明会」の案内と、体操服や学用品の注文票、交流活動の案内等が入っていました。
なんとタイムリ~~~。

何だか、いよいよなんだな~~と急に実感がわいてきた~~。

悩みに悩んだ小学校。
また一歩一歩進んでいって、まるが安心で楽しい学校生活が送れるように、と思いを強くした一日でした~。


応援ポチっとをお願いします~。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:4   trackback:0
[小学校入学までの道のり
comment
だぼちゃん(´∀`)寒いねえ(涙)

まんまるちゃん、あっという間に小学生!
時の流れは早いなあ…と本当に感じるよ。

その後体調は大丈夫?

インフルや嘔吐下痢も流行ってるしこの時期は色々と心配だよね…((T_T))

だぼちゃんも体調気をつけてね!
2013/01/27 10:19 | | edit posted by あき
まんまるさんも、小学生になるんですね~。
小学校に入るときって本当色々あるけれど
本当親子で頑張って来たんだなぁ~って思って。

とーちぃも三男と四男の時は色々先生とか色んな人に
相談したのを思い出しました。

こぞうさんもぞうのおなごも体調には気をつけて下さいね。

2013/01/27 16:33 | | edit posted by と
あきちゃん
寒すぎだよ~。

まるは、元気いっぱいだけど、今日は熱があがって、結局休日診療所(新しくなって初めて行ったよ~!)に行ってインフルの検査してもらったよ~結果陰性だからほっとした。

私は、忙しいと、倒れたふりしたい位な気持ちだけど(苦笑)、残念ながら?元気に過ごしとります。

もう寒すぎて、全く家のことしたくないよ~グズグズ~
あっきーも風邪ひかんように~。
2013/01/27 20:45 | | edit posted by ☆だんぼ
と~ちゃん
おげんこ?

と~ちゃんもいろいろと相談しながらやってきたんですね~。
手探りすぎて、訳わかめですが、進むしかない的な感じです~。不安だけど、頑張るよ~。
ありがとう~。
2013/01/27 20:48 | | edit posted by ☆だんぼ
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/226-4c86575f
trackback
