毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
眼科の受診 & 入級承諾書を提出しました~
保育園で、インフルAが1人出た!と思ったら、夕方には3人になっていました~ひえ~。
何だか明日からまた増えそうな嫌な予感がします~オソロシヤ~~。

保育所の先生がマスクどうする?と言われましたが、マスクよりもうがい手洗いの方が効果的な気がするのは、本当のところはどうなんだろ~。
まんまるはよだれが出るので、マスクを長時間つけておくとべちゃべちゃなるので、まるには負担な気がして、正直気がひけます。。。

首から下げるタイプの・・・除菌的なやつ、、、試そうと思っています。気休めっぽいけどさ。一応。
こんなの↓

virusblock.jpg

今日は、まるは、昼から、眼科の定期受診。
検査のお姉さん(視能訓練士)に「すごくお兄ちゃんになったね~」と。「もうすぐ小学生だもんね~」と声かけられたものの、私の足にべったり。大丈夫か~??

「もう小学生になるから、ちゃんと一人でできるよね~」と促され、今までは、私の膝の上での検査だったけど、一人で座ってやってたぜ~。もうお膝の上は恥ずかしいぞ~。頑張れ~。(←母の心の声)

でも、機械に目の高さが届かずに、すごい体延ばしてるし。。。
視力検査の方も背もたれも肘かけもない丸いすなので、座ってても、上半身がフラリフラリ~。
しっかりと同じ姿勢を保持するのは、まるにとっては、難しいコトです。
そのせい?か、見えそうな上の方の大き目な輪っかも、「・・・・」と答えらない時が・・・・。

といいつつも、何度か繰り返して検査して、視力の方は、しっかり1.0が取れたので、ほっと安心~。
目の動きも問題なさそうでした。ほっ。

問題なさそうだから次回は、半年後で、となりました。
半年後の予約を入れてて気づいたけど、その頃はもう小学生なんだね~ほへ~。

いつも通り昼過ぎの時間をとろうとしたけど、慌てて、夕方の時間にしてもらいました。
できるだけ授業休ませたくないもんね~。



そして、今日は、まるの小学校入学に関して。
「入級承諾書」ってやつを教育委員会に提出してきました。

「入級承諾書 下記のとおり市立○○小学校特別支援学級(肢体不自由)に入級することを承諾いたします。」
ってな感じの文書に保護者の氏名押印をして、提出しないといけないらしく。。。

他の特別支援学級に入る子も提出してるのかな?事前にもらった電話の説明では、今回地元の小学校には、肢体の支援級はないので新設になるからその申請のために出さないといけない、というような話だったかも?
よくわかりませんが、とりあえず、こんなものがいるんだ~と思いつつ提出してきました。

希望したとはいえ、いざ署名印鑑押して文書を出すとなると、いよいよなんだな~と思ってしまいます。。。

わが市内で3例目?の肢体不自由児クラスの新設までしてもらって、「やっぱりやめます!普通級にやりたいんです!」な~んて言われたら、教育委員会としても、たまらん、ってことだろうから、その為の承諾書なのかな~?と思います。

来月は、入学説明会もあるし、通学練習や校内環境の確認や写真撮影もぼちぼちやらないと~。
そして、就学準備として、まるの心構え(甘えちゃんやもんな~)も、もうちょっとしっかりしないといけないし、文字を書いたり、はさみを使ったりの、手の動きについても、意識的に練習をさせておかないと、このままだと厳し~。。。

今までのドリル的なやつを買って練習したりしてたけど、あまり無理強いはしないようにのんび~りとやってた~。

でも、保育園の製作で、絵馬を作って、みんな思い思いに、「なわとびが○回とべますように」とか「字がじょうずにかけますように」とか、一生懸命願い事書いてた。ずごく上手な字でかわいい絵をたくさん書き込んでいる子もいれば、まだまだ大きな不格好な字の子もいた。だけど、、、まるのだけは、先生がぜーんぶ字を書いてた。「字がじょずにかけますように、すうじがじょうずにかけますように」と。

多分、練習すれば、絶対書けるようになると思う。頑張ろう、まる。


さて、今週末はイベント多し!
土曜日は保育所の凧揚げ。基本土曜保育はまんまるの場合、保育所から土曜の預かりはできないと言われていたのだけど、今回はOKと!楽しみにしていた様子だったので、本当によかった~。
日曜は義妹の結婚式。楽しみです。着物着まーす!
月曜日は長女のミニバス試合なり。

こなさないといけない雑用もてんこもりだし、、、、ハードだわ~。


応援ポチっとをお願いします~。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:0   trackback:0
[小学校入学までの道のり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/225-a32d1b51
trackback
