毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
2013の目標~2012も振り返っておく!
明けましておめでとうございます。

随分とブログも放置していました~。だんぼもまんまるも元気ですよ~。

去年も思い返すと、大変なこともあった気もするけど(多分気のせい)つっくづく「よい年だったな~」って思います。

今年もよい年になりますように~~。

今年の目標は、「ダイエット」ぷぷぷ、ありがち~。本当は、大きく言うと、「家族の健康」。
年始に皆の幸せと健康を祈るなんてさ~、がっちがっちすぎるけど、だんぼ的に真剣な願いです。
多分、ここ10年位変わらない大きな願いなんですが、それをよく、人生単位→10年単位→年単位→月単位→週単位に落とし込んで、日々の動きに活かしていました。暇だったんやね。。

そんな風にはできなくても、日々、家族みんなが健康に過ごすことは、私の頭の中の大きな部分を占めています。
少しでも家族皆の笑顔と健康が保てますように~~(祈)

さて、2012年も振り返り。本当は、毎年10大ニュースもやってたけど、、、、
去年の10大ニュースはこちら→

今年は、年末にかけて、ブログにできずじまいだったことも含めて、簡単に振り返り。


2012の出来事~(ブログ的にまんまる中心+α)

1 とにかくまんまるの就学活動の一年。

 春の就学説明会からスタートして、教育委員会からの園訪問や、数度の個人面談、学校見学、放課後預け先の見学、就学児健診、就学面談、就学判定委員会の決定まで出ました。
 本当に悩みました。何がまんまるにとっていいのか?正直苦しくもあり、悩みもしました。
 とりあえず、方向性はでたので、ほっとした、というのが、今の心境。
 ランドセルも買いました。教科書入れると歩くのは難しそうだけど、どうしよう(苦笑)。
 これからまた踏ん張らないとね。春の入学が本当に楽しみです。

2 AT家族会開催
 
 去年も無事、夏に家族会が開催できた!!
 前年より、すごく充実した会にさせていただいて、感謝の気持ちしかない。。。
 嬉しい嬉しい仲間入りもあって、本当にありがたい。
 あの初めてのメールっていうのは、こんなに嬉しいものかと、思い返しても胸がいっぱいになる。
 集まりの日のことを思い返しても、またまた胸がいっぱいになる。
 ひや~、思いだすだけで、幸せ~~。

3 だんぼ人事異動でてんやわんや

 ちょうど、家族会開催月付けにて、予想外の人事異動。予想外すぎて、てんやわんやしました。
 業務の引き継ぎ、両部署での課単位、係単位での歓送迎会、新部署での研修出張等が予想外に入ってきて、ただでさえ、その時期はこぞうも多忙、娘のピアノ発表会にミニバスの試合、プール当番や夏祭りのお世話など、夏休みならではの子ども会役員業務が目白押し、、そんな中で家族会の準備も決めなくちゃいけないことや、手配関係、連絡事項等も盛りだくさん。てんやわんやだったな~。がんばったオレ。




わたしのほぼ日手帳をみかえしつつ、書きましたが、本当は、ほぼ日手帳のイメージは、もっと、毎日の楽しいこととかの記録をちょっと素敵な感じで書き残したり、シールや色鉛筆等を使ってカラフルに彩られるイメージだったですがね~。

実際は、ごつごつと真っ赤に予定が書き込まれているボロボロの手帳になっていて、ブログにして、記録したいけど、できずじまいのあれやこれやをとにかく少しでもキーワードでも書き残そうと、なぐりがきな感じの戦闘後のズタボロな感じのたたずまいなマイ手帳になってました~。かっくいー。

去年のこぞう
 こぞうはこぞうな感じで体調面の不安があったものの、、やるべきことをやって、結果が残せた素晴らしい年でした。
 あとは、まんまるの就学問題の時に悩んで仕方ない私に一番びしっと考えを示してくれて、本当に精神的に救われました。ありがとう。

去年の長男
 思春期的な年齢ではありますが、今のところ私が変態的にくっついていかない限り、大丈夫です笑。
 私も部活のサッカー部の役員になってしまったため、車だしなどで、よく試合を見に行く機会があって、そこそこ?頑張ってる様子。
 もう、身長はじめ、完全に一部の知識や考え方などは、私を抜いてしまっている感もあります。
 今年は、中学3年生、受験生っす。

去年の長女
 ピアノに、ミニバスにと、こつこつと積み重ねるタイプなので、本当によく頑張っていました。
 ミニバスも役員をしているため、よく試合を見に行っていますが、精神的な芯をもっと強くしてあげないとな、と、今までの親の子育てを何度も思い返させられた1年でした。
 今年はいよいよ6年生。悔いのないよう頑張れ!

去年のまんまる
 とにかく1年健康で過ごしてくれたことに感謝。歩行の状態も維持しています。
 年長組になって、運動会やおゆうぎ会など、よく頑張っていました。先生方から聞く、まるの様子に何度も感心し、すごいな~と思わせられたり、感動したりました。
 次は卒園、そして入学。



だんぼは非常に多忙な1年でした。何だか毎年忙しくなっている気がする(苦笑)。
今年もくじで町内子ども会の委員長という大役を引き当ててしまったし、サッカーもミニバスも卒業控えてるから行事目白押し。まんまるも入学初年度はどうなるか見当つかないぜ~。

だけど、子どもが成長すると、だんだん、親の直接的な関わりって少なくなるんだろうな~。さみしい~。

今年もつい後回しになっちゃう自分の健康も気にかけながら、駆け回りたいと思います♪
今月は絶対子宮がん健診いくぞーーーー!!


みなさま、今年もどうかまんまるブログをよろしくお願いします!


ポチっす。よろしこ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/223-57f1304f
trackback
