毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
保育園の最後の運動会
今日はまんまるの保育園での運動会でした。

実は、金曜は、お熱で保育園をお休みしたまんまる。それまで元気だったので、39.5℃の高熱にびっくり。
それもこのタイミング??的な。。。
もし、熱が下がらなかったら・・・・残念だけど、とっても残念だけど、運動会はお休み。
それまで、保育園の園長が少し心配な位とまで言う程、運動会の練習を張り切っていたまんまる・・・。
出られなかった時のまんまるのくやしそうな、悲しそうな顔を想像しちゃいました。。。。

下がれ~~!!

との念が通じたのか、熱も下がりました。ほっ。
保育園の先生からもわざわざ自宅にお電話いただき、熱が下がったことを伝えると
「よかった~。まるくんは本当にクラスのお友達の中でもすごく頑張って練習してたから出られなかったらどうしようと思っていました。」と。
他の先生とも心配してくれていたようです。ありがたや~。

運動会、当日、本当にいいお天気。
今年からは晴れても雨でも体育館でやるとのことで、初めての会場。外だったら暑さに子どもも大人もぐったりだったことでしょう。よかったです。

おばあちゃん2人も見に来てくれていて、まんまるがすぐ気がついて、嬉しくてたまらない様子で何度も手を振る・・・こっちに寄ってくる・・・・「おばあちゃーん、まるくんがんばるけーん」と大声で言う。。。まったくもう。。これが終始続きました~。よかったね~嬉しいね~。しかし、落ち着け~まる~。
(お兄ちゃんは、中体連まっさい中で残念ながら来れませんでしたが、お姉ちゃんも来てくれました。そしてこぞうも。嬉)


さて、まんまるの苦手な?障害物競争。何度も練習した平均台。大きくバランスを崩して補助の先生に助けてもらっていました(ハラハラ・・・)が、ひとつひとつの他の障害物もゆっくりと丁寧にクリアしながら、よく頑張ってた~~。
一番最後に遅れてゴールするとより大きな拍手をもらっていました。
シール係で遅い順位の子の係になっただんぼがしっかり胸にシールを貼ってあげました~。やった~。

年長さんの例年の名物「ソーラン節」。とってもかっこいい法被に身を包んでるじゃ~ん。
隣の子が近すぎて気になって注意してみたり、鳴戸をポロリと落としたりしたものの、まんまるなりに一生懸命踊ってる~。

そして、最後の大イベント。紅白リレー。毎年大盛り上がりのこの競技。なんといっても年長組のこの勝負にかける気合いはすごくて、毎年負けてくやしくて号泣する子どもたちがいます。
まんまるの白組リードでバトンをもらいましたが、途中抜かれてしまいました。
でもその後も必死で追いつこうと懸命に走っているのがわかります。最後まで差がそんなに広がらずに行っていましたしね。無事バトンを次に渡せました。
最後は、白組が勝利。まんまる、他の子も喜びようがすごい!!
負けた赤組の女の子は床にうつ伏して泣いてました。。

そんなこんなでいろんな種目をこなして、無事運動会終了~~。
途中うるっとしそうになった場面も実はありました。それだけまるが頑張った証拠です。

なかなか他の子どものような動きが難しいまんまるをずっと支援しながら……、そしてやる気満々のまんまるをいかに安全に怪我なく参加できるようにするのか、配慮していただいた先生方にも感謝です。
最後も先生方からたくさん声をかけていただいて幸せもんだな、まんまる。



ポチっす。よろしこ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:3   trackback:1
[まんまるの日常
comment
まんまるさんお熱下がって良かったです
最後の運動会だなんてビックリです!!!

でもまんまるさん頑張ってたんですね。
久しぶりにここ見させて貰って
色々見て泣いたり笑ったりしました。

またチョコチョコ覗きに来ますv-291
2012/06/11 20:46 | | edit posted by とーちぃ
とーちぃちゃん
ありがとうヽ(´▽`)/来年小学生とか信じらんないですよ~。どうなるものやら。笑ったり泣いたりしてくれるなんて、嬉しいわい。まだまだまんまると頑張って行きますよ~~。
2012/06/12 16:21 | | edit posted by だんぼ
宝物の1日ですね。ビデオに撮っておきました?写真もあるかな。
素敵な,素敵な宝物になりましたね。

リレー、勝って良かった。突っ伏して泣くぐらい、子供は真剣にやっているんだ。すごいなぁ、若者のの、生温いのと、大違い。

ほっこり日記ありがとう’
2012/06/14 01:45 | | edit posted by ちひろ
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/212-d55aef92
trackback
【この記事で紹介中】保育園の最後の運動会
| →まずは見てみる← | 2012.06.11 05:55 |
