毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
外出できない連休前半・・・・
体調崩してますた。。。ハイ、私・・・・。


もともと咳がでてたんですけど、ここ数日、その咳が何か急にひどくなってきちゃいまして。
日中も仕事中のお客さんとの電話でも咳が我慢できず、一度出だすと止められない咳・・・・。
お客さんと会話になりません。早く切りたくてたまらない状態。ダメですね。。。

夜、さらに咳がひどくなって、何度もせきで目がさめる・・・・急にのどがつまったような感覚で目が覚めた途端、激しいせきが長い時間続いて、呼吸難感じました。。怖い・・・。酸素頭に回ってないのか、咳に伴う頭痛も。吐くし。


で、ただのカゼの咳にしてはちょっと症状がきつすぎる・・・・と思い、、さすがに仕事お休みして、近くの内科へ。
最初は、熱もないし、呼吸苦訴えるわりにSpo2も99%だし、胸の音もきれいで、特になんともありませんね~って感じでした。私も最初はふつーーに元気そうにしゃべってたし。そう、咳さえでなければ・・・。

しかし、一応レントゲン取りましょうとなり、レントゲンを待っている間、、やはり急に出だした咳。。。出ても出ても長く激しく続く咳。涙・・・苦しい・・・・涙目・・・たずげて~。。。。

先生も「早く呼吸器科の専門の先生に診てもらった方がいいでしょう」と、総合病院の紹介状を出されました。

翌日、総合病院へ。

診察後、レントゲンにCTに血液検査。
結果が出るまでながーい時間待って・・・・やっと再度診察。。。
(だって朝9時前に受付したのに再診察は午後2時過ぎだもん・・・)
その間も突発的にでる強く長く続く咳で、体力的にかなり限界でした。。本当にぐったり疲れた。。

結局、レントゲンもCTもきれいなものらしく。血液検査も正常値ばかり。
あえて異常値があるのは、CKという値ですが、筋肉を使いすぎると高くなるらしく、私の場合は、
強い咳のせいで筋肉を使っているからだろうとのこと(苦笑)。
確かにお腹は筋肉痛だし、というか上半身全体・・・いやもう体全体が変にだるく咳は全身運動なんだと実感(苦笑)。

結局、診断はこの日はっきりでなかったのですが、「ただの風邪」か、「マイコプラズマ」か「百日咳」だと。。。。。

血液検査が、マイコプラズマと百日咳の検査結果だけが空白で、これは2週間位?は結果が出るのにかかるらしい。。。

うーーーーーーーーん。

実は、この数日前、、、、4ケ月の姪っこがうちに顔見せに来てくれて、抱っこしちゃったんだよ・・・・・涙

・・・・・・百日咳だったらどうしよーーーーーーーーーーーー・・・・・

この前やっとBCG終わったばっかりって言ってて・・・・三種混合はどうだろぁぁぁぁぁぁ・・・・・。
(と思っていたら、1回目は終了していた・・・・ほんの少しほっとした・・・)

がーーーーーーーん。

一応義妹ママにはお知らせしましたが・・・・影響が大きすぎて、本当に申し訳ない・・・・
せっかくの連休で、何人かのお友達ママと子どもと会う約束もすべてやめなくちゃいけないのかなと・・・。やっとギリギリで調整した予防接種はどうなるのか?とか。
一番はもし姪っこが百日咳に感染していたら、、、と思うと怖くてたまりません。
とにかく少しでも咳が出たら、すぐに病院へ行ってマイコか、百日咳疑いの人と接触している旨を伝えて
検査してもらって!と言うことしかできませんでした。

何だか職場も次々と体調崩して休んでおられるようで・・・・・うううう。
職場には、本当に迷惑をおかけしてしまい・・・・・申し訳なさすぎ・・・・・。


熱はないので、無理すれば何とか仕事に・・・・とも思いましたが、やはりこれだけ咳が出てて、本当にマイコか百日咳だったらと思うと・・・・。これ以上の感染拡大はNG。
元々、この咳の状態ではかなり厳しい。元々の体は元気なのに、咳で体力を奪われている感じ・・・・。


ただの風邪でした~と笑いこけてる可能性もありますがね~~。そうあってほしい。

それにしても検査結果は2週間後、その間の社会活動ってどうすんの?って感じ。
まだはっきりしてないし、いいか、と仕事や学校に言ったら、かなり感染力の強い時期に菌を振り撒いてる状態ですよね。。。
医師もはっきりとは指示ありません。一応マスクをして下さい、みたいな。。。そんなんでいいの???
ジレンマですな~。

とりあえず、今現在は、お薬がすごく効いたみたいで、咳がぐーーーと減って、咳の出方もかわいいモンになってきました。
基本、飛沫感染みたいなので、咳が収まれば、お外出てもいいかな、と思っていますが。明日は、イチオ出勤予定。

とりあえず、連休前半は、お外へ行楽へ、、とはいかず、ほとんど家の中で過ごしてました。。。。
残念な感じ。
毎年、特にGWだからといって、特別旅行行ったりお出かけしたりすることはほとんどないだんぼ家ですが、
出られないと思うとムショーにお出かけしたくなって、思わず、じゃらんのGW特集号とか買っちゃいました。。ハハハ


もっともっとまんまるのことで残しておきたい記事があるんですけど、とりあえず、わたしの現状報告になっちゃいました。

まんまるは元気です。鼻水と咳は少しでてるけど、ふつーのかわいー咳だから、大丈夫そうです。


ポチっす。よろしこ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。

スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/207-8aabe763
trackback
