毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
なりきりサングラスだよ~
ブログ、ごぶさたばかりのだんぼです。

まだ冷たい風がふくものの、日差しは春を感じさせてくれるようなまぶしさです。
もう、3月。年度も変わります。
あわただしい日々です・・・・。いろんなことが追いついてません。
この年になると、バタバタとできないので、のんびりしているようにハタからは見えるかもしれませんが、
実はすごくいろんなことに追われています。何とかやり過ごしているだけです。
仕事も家のことも、そのほかモロモロのこと・・・・。

ブログも書きたいコトがあったはずですがね。忘却・・・・・笑

まんまるはというと、とにかく元気です。あえていえば、相変わらず、中耳炎をやっています。今年の冬は、完全に耳鼻科通いの勝ちです(VS小児科)。今は治りましたが、また耳触るので、耳鼻科さん行ったら、今度は「皮膚炎」と。
また抗生剤飲んでます~。

さて、とりあえず、眼科さんのコト。

3歳児検診からずっと定期で経過観察しているまんまるの視力。

アトロピン点眼しての、レンズ調節の検査をやりました。2回目です。1年半ぶり位??
アトロピンは、瞳孔開くため、3日前から点眼開始するんですが、まんまる、前回は、すごーくまぶしくて朝なんか、外歩けなかったです。お外遊びもできなかった。

今回ももちろん、まぶしかったけど、少し天気が崩れた日もあり、お外遊びも結構できてた様子。
でも手元の写真の自分の顔が見つけられなかったり、食事の時も食器がもてなかったりと、強力な効き目をやはり実感でした。熱とか出る場合もあるみたいです。

検査結果は、やはり「遠視」があるとのこと。結果数値は、前回とほぼ同じだったよう。
で、先生「今5歳ですよね~、うーん。次1ケ月後に視力の検査して、視力がやはり出ないようであれば、眼鏡を考えていきましょうか」と。

今まで、同じ検査結果でずーと経過観察だったので、また経過観察と思っていたので「えっ!?」って感じ。

やはり、6歳位までに視力が完成してしまうので、その前に、対処しておいた方がよいとのこと。

また、来月眼科さんです。さーて、どうなるだろうかね~。
今まで悪くて0.4、最近は0.7とか0.8だったんだけど、同じ位(多分1.0出ない)の視力なら、眼鏡ですね~との眼科医談。うーん、ずっと1.0とか出たことないから、無理っぽい気がする。

めがね・・・・覚悟しておくか・・・・・。
まんまるには、ゴーバスターズのなりきりサングラスだとそそのかしておこ。ウンウン


そして、、眼科さんの筋はさんで向かいの小児科へチラリと。

遠いとこへ長期研修へ行ってる我が主治医。4月頃帰ってくると言っておられたので、ちょっと様子を外来Nrsに聞いてみた。

すると・・・「4月は、絶対に帰ってこられないことが確定しました。」と。あちゃ~。
いつ頃もどられるかは、現時点では全く不明とのこと。アリリ~。
そりゃ主治医についてるたくさんの子供たちは、待ち長いことでしょ~。

他の先生で予約取られますか?と聞かれましたが、まんまるは、特に気になることもなく、とてつもなく、最高に元気に過ごしているので、慌てて他の先生に診てもらうようなこともないので、気長に待つことにします。

早く帰ってきてくださーーーーーい!(←気長に待つと言ったソバからコレ)



ポチっす。よろしこ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:0   trackback:0
[外来
comment
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/206-b691b0fc
trackback
