毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
蚊とEBウイルスさんの関係

まんまるさん、O型のせいかよく蚊にさされます(←これって都市伝説的??ぷぷぷ)。
虫よけジェルとかこまめに塗ってるんだけどね~。。。コマッタ

で、すんごい腫れます。熱もちます。硬くなります。最後は、なんか掻いたりするせいか、とびひみたく、ドロドロしちゃいます。。。

写真はおとついの写真。あまりよく写ってませんが、これもよくなった方ですが、実はかなり腫れて真っ赤。

夏中、皮膚科からもらったお薬もたせて、保育園でも塗ってもらってますけど、どうしてもひどいと、↑このような状態に・・・・とほほ。

足中、ガーゼや包帯や、傷パッドだらけで真っ白なんてのも結構あり。

皮膚科の先生は、そういう体質なんだろうね。。。と。


ただ、いろいろ昔調べてた中で、まんまるが以前かかったEBウイルス(血球貪食症候群)と蚊アレルギーっていうのは、かなり親密な関係らしいってのは何となく目にしたことがある。

EBV感染でもNKCellに感染してる場合が蚊アレがでることが多いらしく、ま、今現在もEBウイルスに持続的に感染している状態であることは可能性が高い(最近は、EBの検査してないからね~)。

まーただ、よ~わからん。。。で、どうなのよ的な。。。刺されて腫れるだけなら、対処療法的に今のまま薬付けて治るまで待つだけだけど、刺されない方がよいのだろうか・・・・。今度、もうすぐ久々の外来だから、小児科で聞いてみよっかな~。

前回の小児科外来では「も~元気です!!」を連発してばかりで、特に何にもお話してないからね(苦笑・・・いいことです)。

「も~元気です!!」ももちろん報告するんだけど、今度はちょっとその他の報告やら、しておかないと!
最近、めっきり定期受診の時期が長く空くので、嬉しい限りですが、ちゃんと何報告するかメモっておかないと、あっという間に診察時間がおわっちゃったり、くだらない話で時間が過ぎたりしちゃうわけで・・・・。

ま、それでもOKな程、まんまるが元気な証拠です。


まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。

ポチっす。よろしこ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:2   trackback:0
[病院・医療
comment
すごいなぁ、私なんか、いちいち気にしてしまう質なので、、
肝っ玉母さんに、なりたい。じたばたしても、しょうがないのにね。

アレルギーなんですか、子供には、虫除けスプレーしないといけ無いけど、コマメにってなるとね、なかなかね、、洋服に防虫とか、ないかしら
2011/09/14 04:44 | | edit posted by ちひろ
ちひろさん
虫よけしててもしっかり刺されるまんまる。私は全然刺されないのに。
若い血は刺されやすい?

この夏は、この蚊の刺された跡とのいたちごっこでしたね~。刺されては塗り、腫れては塗る。治っては刺される。。。エンドレス・・・・。
2011/09/15 21:54 | | edit posted by ☆だんぼ
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/191-c3a7ac52
trackback
