毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
防災の日
今日24時間テレビやってますね~。こんなに批判の多いチャリティー番組もすごいですね。
なんて言いつつ、ちょっとチャンネル合わせて、、、泣いたり、一方、しらけたり、徳光さんの体心配したり、、いろいろしながらとりあえず見てます。ヒヒヒ

21時になったら、即ワンピースになっちゃうわけですけど。

今日は、まるさん、またまたお熱です~。うーん、やっぱいまいち調子が悪いですね。
今度の土日月はディズニーなので、しっかり治しておかないと・・・・。怖いですね。。。
ホテルで過ごしました、、なんて報告にならないように・・・・。。

さて、さて、3.11の東日本大震災から5ケ月経ったわけですが、一時期は、東北から遠く離れたこちらの地でもいろんな物資がスーパーからなくなったりしてました。

災害ってこわい・・・と思った時、我が家には災害時の非常持ち出し袋のひとつもないし、と思いました。
だけど、その時は、乾電池ひとつも買う状況ではなく、落ち着いたら必ず用意しようと思ってました。

そして、何かこの1週間位、思いたって、百円ショップやお店で、少しずつですが、非常用グッズをそろえつつあります。

我ながら、なんだ?このもりあがり?と言った感じですが、9月1日は「防災の日」なんですね。
もしかしら、結構、この関係の情報の露出が知らず知らず増えていて、それで私自身盛り上がってるのかも。

とにかく、この機会にこども達と何かあったら、緊急避難場所の確認等をしたり、避難袋のグッズをみながら、「これはもし、こうなった場合、こうだから、こういう風に使うんだよ。」と、伝えたり、子どもからも「これを用意しておかなくちゃ」とか言われたり、して、こういう機会もいいなと再認識。

9月1日「防災の日」。昔はこういうナントカの日ってかるーく感じてたけど、いいね。
ぜひぜひ、みなさんも家族で、緊急時の対応について、話をしてみては。
今年ほど、リアルにみんなが考えることができる機会はないと思います!


まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。

ポチっす。よろしこ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
まるくんミッキーが待ってるから、できればお熱治りますように!!

で、防災グッズ私も3月の後すぐ作りました。基本20ー30分で山の方に逃げれる程度の重さで私と子供のものをリュックに入れて作ったけど、ついつい多くなるから困るよね。絶対重いものは子供担いで持てないから。

でもやはり、水は欲しいかなと、最低。おむつは卒業してくれたから助かる。あとは小さな筆記用具私も子供も、何か書いたりするのは記録として残したいと思ったから。家族の写真。お菓子。

こーゆう物が必要な事がない事を強く願います。
2011/08/24 01:59 | | edit posted by ちひろ
ちひろさん
お熱が微熱が・・・・。大丈夫かな~。

そう、水がどうしようか悩みますよね。重たいし。何本もは無理。筆記用具か、意外にいつものバックには必ず入ってるけど、そういう非常袋には入ってないかも。

最近は、100円ショップにステキな防災グッズが売ってあるから、便利ですね。気軽に必要分を購入できる!
使う場面はない方がいいけど、用意することで、自分自身や家族が「もしも」の時をイメージしてそれを家族で共有することがすごく大事だと感じました。
2011/08/25 18:04 | | edit posted by ☆だんぼ
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/184-69e4fead
trackback
