毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
中学生になっての夏休みはこんな感じです。
久々、ブログ書いてますぅ。

今日は、まんまるさんがお熱で、お休みになっちゃいました。なので、ちょっと久々にパソコンとかしちゃってますよ。ウヒヒ

もう、夏休み・・・・なんだか・・・・とっても・・・・大変で・・・・。
これまでも「毎日お弁当作らなくちゃ」「早く学校始まらないかな~」って思ってたけど。

長男中1の部活の夏休みは、完全に今までとは違います。
長男「お母さん、明日6時に家でるけん、5時に起こしてね。あと、練習1日あるけん、お弁当お願いね。」とサラリ。。
私も子供と同じ5時に起きて朝食と弁当作っておにぎりして、かなりバタバタ、グッタリ。
一日外で練習なので、もっていく水分の量もすごい。2リットルのスポーツ飲料に1.5リットルの麦茶。
サーモスのスポーツジャグ2Lのを夏休み前に購入してよかった。完全に要りますね。。
スポーツ飲料の用意に、麦茶をとにかくどんどんわかしたり、あと、大き目の氷をとにかく多く作っておかないといけませんよ。あっという間になくなりますから。仕事から帰ってからも家族中の水筒を6~7本洗ってますよ。
洗ったあとの水筒の本数にはあきれを通りこしてすがすがしさも・・・・。
さらに朝も早いし、お弁当だけでは途中お腹がすくらしく、補給食を何か買ってきておいてくれと・・・・。
ウィーダーっぽいゼリー(ウィーダーより安いやつね!)とかカロリーメイトみたいなやつ(カロリーメイトより安いやつね!)とか買ってます。
おにぎりは腐っちゃうので、全然だめだし、菓子パンみたいなの買ってた時期もあったけど、賞味期限がすぐ来るから度々買っておかないといけないし(買いだめできない)、真夏の外での練習の後とか、パサパサなパンはイマイチらしく・・・。
また、よくビブス(ベスト状のゼッケン)を20枚近く持って帰ってきて、「明日持っていくけん洗っといて」と。。。ま、すぐ乾くけどさ。
まーとにかくこまごま手間と金がかかるぜよ。

夏休み入ってからというもの、日曜以外は全日程この状態ですよ。。。トホホ。
1年生大会が昨日おとついとあったんで、試合前ということで練習がまるまる1日な上、秋にある駅伝大会の練習が部活の前にあるらしく・・・・。

にしても、こんだけやってたら、正直宿題とか結構な量でてますけど、夜勉強できんよなぁ。(←長男にはこんなこと絶対言わないけどね。言ったら余計やらなくなる)
宿題を1科目でも提出期限守れなかったり持ってこなかったりした部員がいたら、全体責任で強制的に「部活動停止」の処分。きびしーーーーいぃ。がんばれ~。遊んでる時は元気そうだから、その調子でやれ~!!ここ太字ね。

その長男の昨日のサッカーの試合、1年生大会!始めての我が子のサッカー姿を見に行きました。
しかし、会場着いたとたん、我が中学校のお母様方の集まってる場所わからず、っつーか、上の学年の子の母の顔、全くわからず・・・・。
ひとりぽつねん。。。寂しく。。。我が子の様子を眺めておりました。我が子を見にきたのだからいっかと思いこみつつ。。。うえん、全然馴染めないよ~と(-_-;)

その後、同学年の子のお母さん達が続々と来て、やっと我が中学校の人たちがいる場所が判明(^_^;)

こっしょり、仲のいいお母さんとかに「あの子の名前は?」「あの人は誰のお母さん?」とかチェック入れましたとさ。(←気の弱いあたし)。

しかし、その後は、子どもたちのおもしろプレーや相手監督のおもしろ発言にきっと本人達は一生けん命やってるんだろう、と思いつつも、大爆笑の試合観戦。マジでハライタ。

1年生の試合って何だかたどたどしくて、ちょっとしたミスが笑える(←ひどいね~私ら)。

前日は全敗だったらしく、今日も全敗??かと、、、でも一応一勝しました。あーよかった。
実に楽しい試合でした。(何か感想としては変なことになってますけど、ホントそうなのよね^m^)


その後は、2日連続で近くの夏祭りへ。こっちはお疲れなんだけど、子どもは元気。

まんまるもフランクフルトやかき氷やらむっちゃ食べてました。ステージでは「マルマルモリモリ」を2回も飛び入りでステージ上がってセンターで踊ってました。フラフラなのによくやる。苦笑。

多分、今日の熱も遊び疲れ?ふふ。ま、ずっと鼻水ダラリだったんで、夏風邪みたいっす。明日は熱下がるといいけどな。


まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。

ポチっす。よろしこ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
comment
中一男子頑張ってるね~v-237

うちの中二女子なんてグータラ美術部だから、夏休み5回しか部活ないの~(-д-;)しかも午前中だけやし・・・

ああ、頑張ってる我が子の姿を見て見たいわ。。

大変そうな我が子を応援し見守る母v-238
ダボちゃん、5時起きが「ヒイー」って思うけどちと羨ましいぜ(*´д`*) 我が子はいつ頑張るのでしょうか・・・・

まんまるちゃん、お熱早く下がると良いね!
2011/08/08 18:30 | | edit posted by う~
わー、すごい水の量。学校の水道でも飲んでて!って分けにも行かず。キャー,私なんかそんな生活(働きナがら)出来るんだろうか???
でもさ、男の子はスポーツして、エネルギーを発散させないと、違う所に使うから、やっぱり良いらしいよね。後、集中力つくから、中3までいまいちな子が、最後の1年ですごいのびるんで、難関な高校とか行けちゃう。女の子は、男の子ほどの爆発的な集中力はないから、コツコツさせないといけないって育児書に書いてありました。

そして夏祭り、わーまるくん、楽しそうでなにより。ディズニーはそろそろ?

うちの子も夏風邪の咳やっと良くなったよ。2週間かかった。

しかし、すごいなぁ日本の学校!
2011/08/09 01:02 | | edit posted by ちひろ
う~たん
う~たん。九州場所、、あ、九州オフ、行けなくて、エロ話日記で楽しませてもらったよ~。イヒ

あら、美術部なのね~、絵がうまいのね~、尊敬する~。
うちのこ絶対汗かいて一生懸命スポーツなんてしないと思ってた。帰宅部で、カードゲームで一日遊ぶんかと。。。
そしたら、サッカーとはびびったね~。その夏休みのハードさにもびびったし。。

は~中学生ってほんと急に大変になるのね。。知らんかったわ。
男子はこうやってどんどん大人になるんかね。。。。。ふー。
2011/08/10 17:32 | | edit posted by ☆だんぼ
ちひろさん
学校の水道水、私たちの頃は飲んでましたよね?だから水道水でも全然okだとは思うんだけどね。
長男も「お茶パックだけ持っていくよ、水道水で麦茶作るから大丈夫」とまで言ってくれた。。。。
つか、それなら、そのまま水道水でいいじゃんか、と思ってしまったわけですが。。。。

とりあえず、母は頑張ります。。。ううううう。。。。。はよ夏休み終われ~~。

ディズニーもうすぐ。。。ああ、準備が~。でもワクワク。

今日もまるさんおねつでお休みだんぼです。
2011/08/10 17:36 | | edit posted by ☆だんぼ
comment posting














 

trackback URL
http://atchildmama.blog54.fc2.com/tb.php/182-5981851a
trackback
