毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
夏休みアレコレ
夏休み始まっちゃいましたね~。

まんまるの夏休みは基本、学童クラブにお世話になります。
普通児の学童クラブですが、軽度の障害児さんも受け入れてくれるし、朝晩の預かりも時間に融通が効くし、完全給食だし、まんまるのこともよく対応して頂いていますので、安心してお願いしてます 。

夏休みはみんなでプールにお出かけしたり、電車に乗って焼き物づくり?など、子ども達にとっては楽しいイベントも学童では開催されてますが、さすがにその日は学童お休みさせておばあちゃんちとなります。
水族館だったりはクラブのバスやタクシーまで使って、あとは車椅子を借りて参加させてくれたり、考えてくれていますので、有難い( ´ ▽ ` )ノ

ただ、今後は段々歩行失調が進行していくことも考えて、車椅子になった時には障害児専門の預かり施設も考えないといけません。
市内の施設はどこも定員いっぱい。さらに車椅子も対応してくれるとなるとさらに厳しいです。
今後の課題です。

夏休みの宿題は一応みんなと同じ。夏友にプリント、工作とか。
しかし、字を書くマスの小さいこと…。

エクセルでまんまるが書きやすいマスを作って、貼り付けちゃいました。
右がお手製、左が元々の大きさ。
見えるかな?



そして、漢字もほぼ全て母が鉛筆で軽く下書きしました。

字の形を整えて書くのはまんまるには難しい作業なので、どうやったら、少しでも負担なく漢字の練習に取り組めるか、、試行錯誤だなー、あんな枠のなかに字を書くだけでもまんまるにとっては大変な作業だと思うし。

しかも、2年生の漢字、むっちゃ画数多い。
ただ、最低限の漢字は覚えて欲しいので、、、頑張れ~( ´ ▽ ` )ノですな。



さて、そんな昨日は諫早のわいわいプールに行きました。



流れるプールが大のお気に入りなまるさんです。



日焼け止め塗ったけど、焼けたね…


お兄ちゃん、明日から一日10時間学習で4泊5日の学習合宿に長崎まで行きます。
夏休みと言ってもこの合宿や補習、部活があるし、夏休みも17日までと短いし、あっという間だろうな。
頑張れ~( ´ ▽ ` )ノ

お姉ちゃんは、部活に駅伝練習に宿題にピアノ伴奏オーディションの練習に、と忙しい夏休み。頑張れ~( ´ ▽ ` )ノ

応援ポチっとをお願いします~。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。

スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。