毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
恒例!2011だんぼ的10大ニュース
恒例の2011だんぼ的10大ニュース!!です。
去年はこちら→
おととしはこちら→

本当に10年?15年?ぶり位に紅白歌合戦をしっかり見ている今年です。紅白横目でのアップですが・・・。
今年はやはり震災の影響でしょうかね。久しぶりに紅白を見たくなりました。

久しぶりに見ると、紅白すげーなー。


さて、今年のだんぼ家の10大ニュース、特に順番つけずに行こうかな。

1 長男 小学校卒業!

   この卒業式、震災のあとの卒業式という意味で、本当に何ともいえない複雑な思いの残る卒業式
でした。
   みな、自分の子の卒業式なのに、震災の大きさや悲惨さに心の中をえぐり取られたようでした。
   そして、卒業生の担任だった先生の大事故。先生自身も大きなケガ、そして、大切な家族を
失う心のキズ。そんなものを抱えて、無理して療養中なのにも関わらず、卒業式に参加し、
こども達を先導して入場してくださった姿、目に焼き付いています。
今でも先生の学校復帰は叶っていません。

      
   
2 長男 中学校入学!

   長男ネタ続きます。
   うちの長男、中学生ですよ~。ビックリ。
   背も中学入学後あっという間にあたしの身長を抜き去りました。とほほ。
   「大きくなったらさみしいよ~」なんて言う先輩ママの言葉、全然信じてなかったけど・・・・・。
   中学入学後、部活(サッカー)始めたたのもあって、急に一緒に生活していた時間が少なくなって、
   朝は早いし、夜は遅い。お弁当づくりやとにかく食べまくるので、補給食も必要で、
   とにかくなんか急にさみしくなるわ、中学校生活に慣れるのに、親が順応するのに実はワラワラな
状態でした。
   夏休み後位から急に楽になってきたかなぁぁ。ウンウン

3 長男、坊主、まんまるも坊主

   そんな長男ですが、長男はもちろん、この学年は、まあよく言えば元気、悪く言えば落ち着きがなく、
   さかのぼれば、小学1年生の頃からずっと今にいたるまで、先生方に心配を(・・・迷惑を・・・
かけてる訳です。はい。
   で、サッカー部1年生軍団が集団で、先生より厳重注意。
   そして、サッカー部、無期限部活動停止の処分。。
   うちの子とも一人の子から始まった坊主頭で反省。
   その後、やらかした1年生のほとんどが坊主になっちゃいました。
   
   で、ついでに、まんまるも坊主あたま。
   保護帽キッズなまんまるにはちょうど夏を迎える前の時期に坊主になったのは、最高でした!
   結果OK?うひひ。  


4 長女 ミニバスケ 始める!

   小学4年生の長女、急に「バスケやりたい!!」と言いだし・・・・。反対、反対、反対。。。
   ・・・・するも・・・・・「絶対やりたい!」と練習日には、もくもくとジャージやTシャツなどを
   用意し、練習に体験参加。
   通常の遊ぶ時間に行くだけだと強く行くな!とも言えず・・・、
   あくまで通常の遊ぶ時間の範囲内だけだよ!と言うと帰宅時間までにキチンと家に戻ってくる
   (他の部員さんは夜7時までやってる)。
   これを1ケ月弱やられ。。。。

   はい、負けました

   いろいろ当番とかあるけど、家ではなかなか見られない長女がとにかく頑張ってる姿が見えます。
   バスケ、周りのこども達やコーチ、他の父母さん達ととにかく関わること、指導を受けることで、
   成長してるのが垣間見れるのが、、何というかありがたく感じてます。

5 だんぼ人生初のTDL

   夏休み最終週。家族旅行に、念願の東京ディズニーリゾートへ!
   ワタクシ初ねずみ園でございますぅ。
   2泊3日、ランド&シー堪能しました。
   初日については、↓で別の感動がありましたので、記すこととして。
   2日目は、めいっぱいランドでアトラク乗りまくり! 詳しくはコチラ
   3日目は、シーにて、冒頭より事件あり、テンションダウン・・・詳しくは、コチラ
   まさに夢の国の3日間。幸せたくさんもらってきました。あーーーーまた行きたいよ~~。
   思い出すだけでウズウズ~。


6 ATFamily&Drとの初対面 

   TDL一日目。詳しくはコチラ
   これまで、メールやMLで交流をしていた同じ病気を抱える家族達がこのTDLにて初めて一堂に会して
   初対面。
   みんなが抱えるいろんな話、嬉しい話、悲しい話、たわいもない話。
   きっとまた会える!そんな名残惜しい時間でした。
   今年一年でのベストニュースは間違いなくコレだと思います。


7 人生がときめいた?片づけ

  こんまりさんこと、近藤真理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」という本。記事はこちら
  自分の部屋なんかは部屋の風景が変わりました~。
  あれからまた途中で片づけが止まってますが、やらねば~。またあの快感が味わいたい~。


8 まんまる七五三

  まんまる5歳のお祝い、七五三でした。祖父母など近しい親類も呼んでお祝いが無事できました。
  乳幼児の死亡率の高かった昔昔。7歳までは神のうち。このような難しい時期を無事に元気に
  過ごしたそのお祝いの行事だったとのこと。
  当たり前が当たり前でないこと。無事に生きて笑ってるまんまるは決して当たり前ではないと強く感じます。
  そのことが、長男、長女、そして、こぞう、さらに周りの大事な人もいてくれてありがとうだな~と思います。
  今年の大震災は、そんなことを改めて考えさせてくれたと思うのは、決して私だけではないと思います。
  

9 まんまるの一年

   そんなまんまるの1年ですが、体の体格もしっかりしてきたおかげが、歩行も本当に安定してきて、
   PTリハも4週に1回だったのが、1ケ月半でいいとなり、現在は2ケ月に1回に。
   
   また、頭部保護帽も新しいものに買い替えました。最初、何もかもが不安な中で、初代保護帽を
   購入した時のことも思い出しつつ、2代目の購入でした。
   もう不要じゃ?と思う位でしたが、やはり集団生活ではあった方がいいみたいです。
   
   滲出性中耳炎などちょこちょことした病気や心配ごとはもちろんありますが、本当に元気いっぱいに
   過ごしてくれたと思います。

   総合病院の主治医がこの冬、研修?で半年ほど、遠くの病院へ行ってしまっていて、
   こんな元気なまんまるですが、こんな時に限って大きな病気になるのでは??と変に不安増強して
   いましたが、何とかこの調子で、この冬も乗り切ってほしいな。

10 この一年で買ってよかったもの

   すみません、ネタが切れたので、今年一年で買ってよかったもの上げときます。
  (ナンジャソリャーという突っ込みも聞こえてきそうですが・・・・)
   
   まず、圧力鍋。活力鍋ってやつだけど、今まで圧力鍋買ってなかったこと後悔しましたね。
   すぐれものですね~。家族の多い我が家、早く買うべきでした。
   
   カッティングボード。ま、まな板なんですけど、小さめのサイズで、機能性も高くてたまには新調するもんだと思いました。
   メーカー名とかURLとか載せたかったけど、海外のやつ?みたいでよくわかりませんでした。
 
   次は、野田ホーローのバット。使ってて嬉しくなるホーローですね、これは。

   あと、電気ケトル。こぞうがずっと狙ってたブツ。
   保温にとにかく電気って食うらしいってことで、節電も意識しての購入。
   とにかくすぐわきます。


ってなことで、書き終えたけど・・・・・・・・・・・・
ああーー紅白やら、笑ってはいけないやら、年越しそばやら、もちやら食して、ずんだれながら、ブログ書いてたら、
なんと年変わってもうたーーーーーーー(がーーーーーん)

情けない~とほほ。

ここには、書けないいろいろなツライこともこの他にたくさんありました。
でも、でも、また今年はいい年になるように頑張ります!

こんな私ですが、皆様、今年もよろしくお願いします。(新年のご挨拶~最後になってもうたやーーーん)

 
今年は今までで一番長文かも。長くてごめんなさい。それでも読んでくださった方、ポチっす。よろしこ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ     
Posted by ☆だんぼ
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
| HOME |
