毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
眼科の定期受診
今日は、まんまるさん、眼科の定期受診でした。
(3歳児健診で視力の問題が指摘され、それからずっと定期で受診、検査を続けています。)

両目とも0.8までは見えている様子。視神経もきれいだし、眼振もないし、目の動きもスムーズ、(←ATっ子的にはこれ大事!)とのこと。
特に問題なく、終了しました。

検査も毎回スムーズにできていて、だいぶシールをおめめに貼って検査するのにも慣れたみたい。

だんぼ的問題は、次回の検査の時期

これまで2ケ月毎で検査をしてきましたが、検査結果も悪くなったりもしていないし、そこそこいい数字もでてきているので、せめて「3ケ月」後位に、、どうかな~と思っていました。

2ケ月後って結構頻繁なんです(泣)。
もちろん、差し迫った問題があればもちろん2ケ月後だろうが、2週間後だろうが、OKですけど・・・・んー、特に今はゆっくり(←私の中では3~4ケ月毎で十分)経過を観察していければ、いいんでは?と・・・・。

そしたら、次の小児科の受診時期を聞かれ、「3月」とお伝えしたら、丁度3月の終わり位ならば「2ケ月後」位になるので、その時でもいいですよと。

(うーーーーん。)

勇気を出して「もうちょっと期間を延ばして3ケ月後とか難しいですか?」とお尋ねしたものの、、、、、
先生からは「次回は2ケ月後と考えていますけど」と・・・。

先生からそこまで言われると仕方ないっす。
それに小児科受診と一緒にできれば、何度も病院に行かずに済むので、それはそれで、オッケーな気もするし。
(ちょうどその日は、長男の中学校の学用品の販売が中学校であるので、それにも行けるので、よりオッケー!販売会だけでお休み取るのはもったいない気がしてたのでラッキーっす。)

ただ、まんまるが長時間になると、待てなくなるのはちょっと心配ですけど大丈夫でしょ~。

受診の期間については、また経過を見ながら先生ともお話することにしたいと思います。
また、8月には、アトロピン点眼をしての検査が入るとのことなので、指折り数えると、今のペースのままのような気はしますが(^^ゞま、いっか。。。

帰りには、また病院の売店にて、佐世保バーガーをしっかり一個食べたまんまるです。
もうしっかりまんまるの中でも病院の帰りはこのハンバーガーとインプットしちゃってます。とほほ。

yukiburger_31.jpg


まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。

ポチっす。よろしこ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ
Posted by ☆だんぼ
comment:2   trackback:0
[外来
| HOME | next
