毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
センターDrからの提案&インフル予防接種
昨日(いや、もうおとついか)は、センターで医師診察の日。

前回の診察は、3歳児健診を兼ねてやって、その後その3健の精検として、ことばの検査 と 目の検査をしました。

このうち、センターでやってもらったことばの検査結果も踏まえつつ、先生は次の展開を用意してくれていました。

(ちなみに、この「ことばの検査結果」のことってば、今リンク貼ろうとあらためてみると、ブログには書いてませんでしたね~、ちゃんと検査結果を紙にまとめてきちんとしたものをもらっています。おもしろかったです・・なんで記事にしてないのかな~。)



先生からの提案とは・・・
1 歩行の方も比較的安定してきていることもあり、現在の2週に1回のPT(理学療法)リハを1ケ月に1回にする。

2 そして、今すぐという訳ではないが、OT(作業療法)、ST(言語療法)のリハについて検討する。

3 実際には、定期評価という形でそれぞれ4ケ月に1回位の頻度でOT、STによる評価・関わりを1~2度?入れ、Drがまた関わっていくことで、ここ1年単位くらいで今後のリハについて検討を進めていく。


ざっとこういったものでした。


実際、まんまるはまだ小さいので、言語訓練などを受けること自体も難しいかもということなので、今後、様子をみながら、ということになるようです。

また、Drもその日、言語理解などについて一定の簡単な検査評価をしてくれたのですが、STの先生によるSSの検査の時(8月)は、1歳位の遅れがみられる項目もあったのですが、Drいわく「検査内容の違いはあるものの、この数カ月でも随分とキャッチアップ(遅れを取り戻)している感じがします。」とのことで、まんまるの発達具合では、STはなしで、OTだけなどなど、いろいろ検討の余地はあるようです。

それにしても、センターのDrは、いつもまんまる(や私)の状態を把握して素晴らしい提案をしてくださいます。
今回のお話で、まんまるの成長を感じることができ、また、私自身も今後のことをイメージし、将来に向かっての歩みをまた新たにすることができたような気がします。感謝、感謝です。


このセンター受診のあと、自宅近くのいつもお世話になっているかかりつけ小児科へ。
インフルエンザの1回目の予防接種です。

昨年は、本当に多くて、予約とるのも一苦労でしたが、今年はスムーズでした。
2回目の予約もほぼ希望どおりの日程を抑えることができました~。

私もインフルエンザの予防接種、しないとだよね・・・。
数年前インフルにかかった時のきつさは半端なく、本当にきつかった。
まんまるにうつすのも怖いしね。


まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。

ポチっす。よろしこ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:2   trackback:0
[リハビリ
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。