毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
夏祭り
ことばの検査の2日後、同じセンターで「夏祭り」!
初めて参加してみました。

いつもの駐車場にステージや出店が並んで、夏祭り会場となっていました!おおーーー。
PTの先生も駐車場ではっぴ来て駐車場整理して汗かいてるし!
小児科ドクターも受け付けでやっぱりはっぴ着て笑顔で声をかけていただき!!
楽しかったことばの検査のSTの先生にもご挨拶できました!!
(STの先生の顔覚えてるかな~って思ったら「いちごのせんせー」って覚えてたし~。
 STのお部屋のマークが「いちご」なんだよね~。何だか嬉し~)
その他にも知った顔たくさんでした。

受付であそび券をいくつかもらえるので、それでちょこちょこと遊べる。
まんまるは、しゃぼん玉券でもらえたしゃぼん玉を延々とふいてました~。

上の長男長女も一緒だったのですが、大きい子には物足りなかったかもしれませんが、
出店や○×ゲームなどそれなりに楽しんだようで「来年もあるなら来たいな~」って言ってました。
「来年はやきそば食べる!」そうな。

途中の抽選会では、なんと当選。中身は、フォトフレームとおもちゃで、子供たちは喜んでました~。

うちの保育所の園長先生も来ていて(センターにも保育士がいる関係)、センターの主治医と園長とで、こんどの眼科検査のアトロピン点眼中の保育所での対応についてもおはなしできたりして~。
精密検査をオーダーしてくれたセンターの主治医に眼科の受診結果についてもなかなかわざわざお話するまでもないしな~と思っていたところ、ちょうどこのタイミングでお話できたので、よかったっす。

手作りのセンター夏祭り。とっても満足してみんな帰ってきました~。


そして、今日は、まんまるの保育所でも夏祭り(保護者の参加はなく、園の中でこどもと保育士だけです)。
今日は大雨でしたが、お遊戯室での楽しい夏祭りなので関係なし!蒸し暑さも吹き飛ぶ楽しさだった様子。

朝から園の入り口には夏祭りのちょうちん(もどき)が張り巡らされ、夏祭りの雰囲気がいい感じ。
お金(保育所通貨)をお財布(紙で手作り)に入れて首にかけ、いろんなコーナーを回って遊んだり、ヨーヨーやおもちゃをもらったりしたみたい。
で、なんと「自動販売機」もあって、お金を入れると本物のジュースが出てきたらしいです(・・・・・なんと中には、保育所の先生が・・・・・カカカ)。

家に帰ってからも抱えてもってきた夏祭りの「戦利品」を「お母さんにプレゼント!」との殺し文句で、ずーと説明しながら、ひとつひとつだんぼに手渡したり、首にかけてくれたり・・・・延々続きました・・・・。
さらに、説明がひとしきり終わったと共に「出店でのお買いものごっこ」もスタート。それも延々と~何度も繰り返される「アイスクリームはいりませんか~」の掛け声・・・・・。紙でできたアイスクリームたくさん食べたし。ヒヒヒ

帰ってきた長男長女に交代してもらい、やっと解放・・・・・。まんまる喜びすぎです(^^ゞ

夏祭り三昧なまんまるでした。

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。

ポチっす。よろしこ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

Posted by ☆だんぼ
comment:4   trackback:0
[まんまるの日常
| HOME | next
