毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
今日は爆発しちゃいました。わがまま3歳児。「できない」ことへのいらだちも。
今日もまんまるに爆発・・・・。最近、まるのわがままぶりが目に余るようになりました。
それとも、こちらに余裕がないのか。

とにかく、何をするにも「こだわり」「ぐずぐず」「いやいや」の連続です。魔の3歳児にはもうかないません。


病気のことがあってか、末っ子なせいか、、甘やかしすぎたのでしょか。

朝も夕方も保育園に着いて、出るまでに20分ほどはかかっちゃいます。

他のおともだちは、自分で靴を脱いだりはいたりしてますが、まんまるは、朝も夕も、自分では靴を履いたり脱いだりしようとしません。
水筒やお弁当を置き場に置いたり、タオルをかけたり、「朝のお仕事」も、自分ではしません。
ほめたり怒ったり、楽しんだり、一緒にしてあげたりしても、ほとんどわざと逃げたり、断固拒否。
唯一お便り帳にシールを張るのは、進んでやりますが、シールの種類選びに時間がかかり、好きなシールがないとまたさらに時間がかかる・・・また貼るのも何度も貼る場所を聞いてくる(私は、指でずーーっと「ここだよ」と指さしてあげてる状態)。やっと貼ってもきれいに貼れないので、貼りなおす。。。とにかく、他のお友達の何倍も時間がかかってしまいます。

もちろん、手のち密な動きがやはり苦手なまんまるですから、「苦手感」や「時間がかかる」というのは、もちろんあるんです。
でも、明らかにそうではない部分の方が多くて、ふざけて、甘えての繰り返し。
「朝のおしごと」のあとも、「もうお仕事行くね」といっても「イヤーー」で、必ず抱っこで、水槽みたり、給食室をみたり。
それでも離れるのがいまだにできず、今日はひどくて、3人がかりで、泣き叫ぶのを引き剥がしたような状態。

どうしたものでしょうか。

保育園に入所して、もう半年以上。
最初の1、2ケ月も過ぎれば、3歳児さん位なら、スムーズに朝のお別れをしてくれると思っていましたが、それは幻想でした。



3歳児検診がもうすぐなんですが、そのチェック項目・・・「できない」項目がちゃんと(?)あるんですよね。
例えば、「ボタンがかけられますか」・・・・「いいえ」
「手を使わずに交互に足を出して階段を4,5段階段をのぼれますか」・・・・「いいえ」
「言葉について気になることがありますか」・・・・「はい」

その他にも気になる項目も・・・

これまで、まんまるの病気がわかってからは、「他の同年齢と比べてコレコレができない」とひどく思い悩むことは、実はほとんどなかったあたし。

歩行などがうまくいかないことは解りきっていたことだし、他のこどもと比べることは無意味な気がしてた。

でも、何だか今まで上の子ではつけたことのなかった母子手帳や健診問診票の「できない」項目をきちんとチェックしたことで、実はすごく、悲しかったんだよね。いやだったんだよね。そしてつらかった・・・。

「ああ、そうなんだー」って。「他の子はできることがまんまるはできないんだーー」って。

運動機能的な「できない」と保育所や家庭での「できない(しない)」がたくさん、覆いかぶさってきた気がして、とっても胸が苦しかった。

(今朝はそんな気持ちがまるにも伝わったんだろね。)

3人の母ですが、もろいもんです。


発達センターで今度の受診と合わせて個別で3歳児検診をしてくれるってことで(普通は、保健センターで集団健診)、ちょっとは救われています。


今日は、寝る前の「アンパンマンのビデオを見る!」攻撃と「絵本を読む!」攻撃。
これだけで、1時間以上、まると格闘。
さらに最後、おもちゃを持って寝る!と言いだし、さらにそのうちのひとつがない!!と泣きわめきだし、もう、あたくし、爆発してしまいました・・・。
こぞうが根気強く一緒に探してくれやっと見つかってまんまるも笑顔でしたが、そこまでしないと納得しないまんまる自体に、うんざり(ま、私が冷たく怒ったので、余計にこじれたのもありますがね)。

その後、まんまるに背中を向けてねてました。にっこりまんまるは母といつものようにべったりくっついて寝たくて、自分側に母の顔を向けようと必死に手で顔や肩を引っ張っていましたが、断固拒否。
でも、せっかくのにっこりまんまるがまた泣きそうになったので、母も負け、いつものようにべったりすりすりニコニコ大好きして、やっと寝ました。ハイ23時。

そして、どうにもこうにも、落ち着かず、結局ごそごそ起きだし、イライラなままなブログの記事になっちゃってます。どうもすいません。

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。

ポチっす。よろしこ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ
Posted by ☆だんぼ
comment:2   trackback:0
[まんまるの日常
| HOME | next
