毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
おやこ遠足へ行ってきました!
今日は、保育園の「親子バス遠足」でした~。

行き先は、佐世保人なら小さい頃に行った思い出のある?佐世保の憩いの場所~「石岳動植物園」~。
わたしゃ、上の子が保育園入所してからずっと毎年だから、もう多分近年では10回近く行っているはず。

お弁当も早起きして作りました。アンパンマンとばいきんまんのおにぐりがポイント~。
(前日、「お弁当なにがいい?」ってまんまるに聞くと「キリンさん~」って・・・・おーーーい!!そりゃ食べちゃいかんです。きりんさんそんなに見たかったんだね汗)

DSC05104.jpg

前日まで雨、どうも明日も天気はくだり坂。
そんな今日は、すっごく晴れでした!!

もちろん、紫外線対策も。
長袖にしようかとも思ったけど、暑くなりそうだったので、やっぱり少しでも涼しげになるように7分袖を。
エポカルの真夏アイテムとしては、長袖はちょっと・・・・というときに一番活躍してるアイテムです。
これなら真夏でもOK!これです⇒
あとは、日焼け止め塗り塗り~。そしてたれつき赤白帽子。
私もコレ着て、帽子と日焼け止めっす。

いつもは保育園では頭部保護帽を着用しているまんまるですが、今日はみんなと同じ赤白帽子。
この日のために買った赤白帽子が嬉しかったらしく家でもかぶって「かっこいい??」っって何度も聞くまんまる(かわいヤツめ・・・)。

DSC05111.jpg
↑シマウマさんあたり。

DSC05114.jpg
↑カメさん

DSC05115.jpg
↑ミーアキャットも暑さのためか、グッタリ。

ちなみに旭川の動物園の行動展示を取り入れたり、最近古い遊具を撤去して、リニューアルしていたいしだけ動植物園。
なかなか素敵な感じになっていたかも。
(とはいうものの、遊具跡の上って見るだけの階段・・・一応下は動物の展示室になってるんだけど・・・なんか微妙かも。
一応近くで動物が見れるようにはしてあったけど。。。何か力を入れているのは知ってたので、ちょっと期待が大きすぎたのか、そこまで変わった感じ・・・動物園としての魅力がアップしたか?というとちょっと微妙・・・あずまやや広場やトイレとかの設備はきれいになってたけど、そこにお金かけちゃった??って思ってしまいました。)

まんまるは途中で疲れてヘロヘロに。
園の保育士さんたちのブルーシートにお邪魔して、お茶とお菓子で一服。
すると元気になって「きりんさん見る!」と自分で靴を履いて、どんどん行こうとしてるし!!
あわてて追いかけましたよ~。待て待て~。

で、先に走っていったまんまるは、結局、こけてました汗

他にも岩に登ったり、斜面で遊んだり・・・危ないので、手をかそうとすると「だいじょうぶ!」「あっちへ行ってて!」と嫌がるまんまる。
こりゃ普段も園では、保育士さんも大変かも・・・って思いました汗。

でも、とっても動物園、楽しんだ様子。よかった~。
ぞうさん、くまさん、おさるさん、(念願の)きりんさん、他にもいっぱいみたね~。

しかーし、帰ってきて「何が一番たのしかった?」と聞くと・・・まんまる「おべんとう」・・・だそうです(笑)。
でしょうね~。たっくさん食べたもんね(苦笑)。うん、よい、よい。

家に帰ってバタンキュー(←これまんまるでなく、あたしね。)
まんまるは、バスでしっかり寝て、家に帰ってくると元気取り戻してました(苦笑)。

あーつかれた(6割)あー楽しかった(6割)ということで、120%活動した気分のだんぼでした。


まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。

ほんの少しお時間あれば・・ポチっをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
Posted by ☆だんぼ
comment:2   trackback:0
[まんまるの日常
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。