毛細血管拡張性(小脳・運動)失調症(AT)という難病を持ってうまれたまんまるとの生活をのんびり書いていこうかな。
Posted by ☆だんぼ
 
[スポンサー広告
ほぼ日手帳2014
いよいよこの季節です!!

2010年版からほぼ日デビューして、来年で、5年目になります~!

かわいくデコったりは、全然できていない、「がさつな」手帳ですが、1年使い切ると、もうボロボロで、、戦闘後の手帳みたいで、誇らしげにさえ、思えます(笑)

昨年は、初めてビビビとくるカバーがなく、ハリスツイードのジッパーズが優秀でお気に入りだったのもあり、
本体の手帳のみの購入でした。

今年は、やっぱりやられました。⇒ミナ ペルホネン。純粋にかわいい。。。

ハリスのジッパーズでこれでもかといろんな小物を入れこんでいるので、ふつうーのカバーになったら、収容能力は完全にアウトな気もしますが、それは置いといて・・・・。

とりあえず、ぽちっとしました。

届くのが、楽しみです~。


応援ポチっとをお願いします~。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。
Posted by ☆だんぼ
comment:0   trackback:0
[ほぼ日手帳
ほぼ日手帳2012ですよ、奥さん!
いよいよ9月1日からほぼ日手帳2012が発売になってます~。

おっと、最初に言っておきますが、興味のない方には、どうでもいいことをグダグダと悩んでいる今回の記事、、、スルーしてくださいましな。


いや~悩んでます。

この時→ も悩んでますが、これからはかなり絞れとります。

今現在は、

1 革カバー コニャックブラウン

2 ファブリック ジッパーズ ハリス 赤系

3 ファブリック ジッパーズ ハリス 青系

これで悩んでおります。ちなみに一覧と金額をご覧になる方はコチラでどうぞ。

基本的に今回はジッパーズがとにかく気になる~!!ってことで、ジッパーズのネイビーもチェックしてましたが、やっぱりハリスを見ちゃうと同じジッパーズなら、ハリス行っちゃいますよね。。。。

ただ、ただ・・・・・金額が12月発売のハリスは遅れて発表になったのですが・・・・・。高い・・・・・。

ボーターやアンリさん、ヌメ革よりは安いけどさ。。。にしても。。。。かなり悩む金額です。

これなら、コニャックブラウンの革のが随分安いし・・・・。まだ革は数年後からのお楽しみとひそかに考えていたワタクシメのイメージがガラガラと崩れた。

どうせ革買うんならいっちゃん欲しいヌメの方がいいじゃ・・・・とまた迷宮入り。。。。

ただ、今回、ハサミとかも購入しちゃおっかな~と考えてるのと、とにかくいろいろはさみすぎなワタクシの手帳に対応できるのは、ジッパーズしかない!!と思っちゃってるので、今年は、ジッパーズで行きたいと思ってはおりまする・・・・。さらに、、「ハリスツイード生誕100周年の限定ラベルがついた今回しか手に入らない限定モデルです」なんて言われると、たまりません。

王道な赤系より、今回は青系がいいかな~と感じております。基本プライベートとお仕事用と共用して使うのもありますし。

発売は12月1日。なんとまあ、待ち遠しい限りです。

それまでもまだまだ悩むと思いますけどね^m^


まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。

ポチっす。よろしこ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ
Posted by ☆だんぼ
comment:2   trackback:0
[ほぼ日手帳
いよいよほぼ日手帳2012発表です~
本日、ほぼ日手帳の2012の新デザインが発表されましたーーーー!!


んー、もうすでにいくつか欲しいのがありますが、もう、真剣に悩めば悩むほど、どうして最後は選ばなくちゃいけなくなるのか、、、選ぶのが楽しいを乗り越えて、もう選びたくなくなってしまいますよ。選べない。。。

毎年、いろいろ手帳に挟みこむせいか、手帳の背扉?の部分がぐにゃりとなってしまうので、今度は、ジッパーで開け閉めするタイプにして、収納力アップを目指すのもいいかな~とか、ミナのファブリックはやっぱりかわいいな~と、とにかく悩むわけです。

一応、メモで今年のとりあえずの今の気になるカバーを。

1 革カバー コニャックブラウン
2 ファブリック ジッパーズ ネイビー
3 ファブリック ミナ ペルホネン meets(ミーツ)
4 ファブリック ジッパーズ ハリス 赤系  青系
5 プリント ドット012
6 ファブリック プーさんの森

ちなみに順番はてきとーです。

やっぱ、どうしても毎年ファブリックが気になるのが多いですぅ。で、いつも買いたいけど、コスト面&ファブリックのかわいさにやられて、購入までいたらない皮カバー・・・・。

でも、去年、かなりやられそうになったヌメ皮は、今年は白っぽく見え過ぎて、コニャックブラウンにくぎ付けです。

ミーツもかわいいけど、透明カバー入るかな~とか、汚れそうだな~とか、ちょっと職場で使うのはどうかな~とかなり第1印象はやられましたが、冷静に考えると、ちょっとランクダウン。

あとは、今年は、ジッパーズ達が気になりますね。中に伸縮性のポッケがたくさん・・・・とか、、もう早く中を見たい~~。

まだまだ今日発表になったばっかりで、こまかいデザインとか、他のデザインとか、まだまだこれから、おまけとか、小さい文房具たちとか、かわいいステーショナリーさんたちとか、発表になるだろうから、じっくり考えます。

みなさん、ほぼ日手帳、楽しいですよ~。携帯やスマホにスケジュールもいいですが、ほぼ日一度使ってみませんか?いつも開いて、いつも書き込む。てきとうに書く。書かないもあり。貼り貼りもガンガン。お絵かきもたまにはオッケー。携帯のスケジュールでは味わえない楽しさ、気軽さ、です。
Posted by ☆だんぼ
comment:2   trackback:0
[ほぼ日手帳
そろそろ抗体・・・ではなく交代の日
そう、ほぼ日手帳もいよいよ交代の時期になっちゃいました。

はじめてのほぼ日手帳、本当にお世話になりました。しっかり1年間の思い出がつまっちゃってます。

DSC05520-1.jpg

いろいろはさんだり貼ったりして、↑写真(左)が今年の。写真(右)が来年のあたらしい手帳。
厚さも汚さもまったく違います。

ちなみにこんなものをなんだかいろいろはさんでいました。

DSC05536-2.jpg DSC05538-1.jpg DSC05537-2.jpg

写真(左)のは、ほぼ日オリジナル文具のメモ帳にふせん、市販のコメモ。
写真(中)のは、ほぼ日WEEKLY(←これ当初の用途では使わずじまいでしたが、途中、ネットで他の方の使用例をまねてつかったら、もう手放せなくなった!!)
写真(右)のは、おまけのしおりにカットバン、ビニール付箋。さらにここに某ドラッグストアの5倍ポイントハガキやらイ○ンのハガキが入ったりします。

すでに容量いっぱい的な感じです。

でも、もちろん、さらに本体にも。
DSC05523-1.jpg DSC05524-1.jpg

新聞や雑誌の切り抜き、学校からもらってくるプリントを貼ったり。写真(右)は、先日のOTでやったシール貼りの課題の紙です。
これやると、半年とかたまって結局すてちゃう紙類も、その場で必要なものだけとって貼って、他はちゃっと捨てることができるし、これがそして日常のいろんな記録や思い出になっちゃっています。
たまに見返すと楽しい。

DSC05531-1.jpg

↑あ、もちろん、まんまるの受診結果の血液検査の表も貼りつけています。
先生とのお話も、その場でもメモしたり、あとから整理しなおしたりしています。

DSC05527-1.jpg DSC05532-2.jpg DSC05530-1.jpg

手帳にはもちろん仕事上のToDoリストや個人的なToDo、買うものリストとか書いてます。写真(左)
ただ、なーにも書いてない日も。
中には、写真(中)や(右)のようなのも。これはこれで笑っちゃう。
愚痴だったり、むっちゃ何かに関する感想を書き込んだり、とかいうのも。

ま、とりあえず、私の手帳の使い方の概略はそんな感じです。

今年は、本当にこの手帳で、楽しい一年でした。いいことも悪いことも書いてあったりします。

来年の手帳はこんなんです。今回はファブリック(布)タイプのものにしてみました。

DSC05534-1.jpg

来年もこの手帳とともに日常を楽しみたいと思います。
今年の使い方からまたいろいろ工夫して便利で楽しい手帳に成長させるぞ~。


Posted by ☆だんぼ
comment:4   trackback:0
[ほぼ日手帳
シンプル
ほぼ日手帳1年目。

ほぼ日には、、仕事や子供、だんなのスケジュール、新聞記事やチラシの切り抜き。学校からのお便りの切り抜き。給与明細。主治医からの説明のメモ。検査結果。仕事の愚痴、イメージ・・・。休日の楽しい思い出日記。まるのかわゆメモ。たまに弱気日記。買い物メモ。将来への夢。リビングのカーテンの長さ。こども手当の入る時期や金額。有給の残り日数。近くのバス停の時刻表。もしもひとり時間できたら行きたいカフェの切り抜き。

もうむちゃくちゃ何でも書いてますよ。&貼ってますよ。

で、、カテゴリにほぼ日手帳追加しちゃいました。

ほぼ日の1日1ページの下の欄に必ずなんかひとこと書いてあるんですけど・・・。

おりょっ!って思ったら、そのまま書いちゃおかな(ほぼ自分へのメッセージ的なメモ代わり)、って思ってカテゴリ増やしちゃいました。

たまには、マイ手帳の使い方の紹介とかできたらとも思っています。来年の新しいパートナーも紹介したいなぁ。

とりあえず今日は・・・



シンプル。シンプルに生きること。
それはとても難しいけど、シンプルであることで、子どものように純粋でいられます。
年を重ねていくと、経験であったりとか、いろんなものが重荷になってきますが、
だから、もっとシンプルになろう、もっとシンプルになろう
ということをいつも思っています。
-アンリ・ベグランさんが「ヒッピーの時代の子どもたち。」の中で




まんまるのHP「まんまる生活」はこちらです。
まんまるの病気について、そして、これまでのこと、詳しく書いているHPです。よければ、どうぞ。

ポチっす。よろしこ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ
Posted by ☆だんぼ
comment:4   trackback:0
[ほぼ日手帳
| HOME |
